すきなもの を すきなだけ

移住のこと、趣味のこと、自分の生活のことを自由に書いていきます。

家探し、やっと始動

こんにちは。

最近やっと秋らしい空気が漂い始めたなと思っているのですが、雨が多かったり蒸し暑かったりで、完全に秋になりきっていない感じが何とも過ごしにくいなあとか思っています。


そんな中、先日やっと住む家について相談しに行くことができました。

といってもインターンシップの関係で行かせていただいたのですが…。

以前(確か今年の2~3月頃だったはず)拝見したお家が2件あり、うち1件はすでに入居者さんが決まったようです…。けっこういいお家だったので残念。

それでも、気になるお家は新たに3件ほど見つかり、近々また内装を見せていただく予定です。

古民家(空き家)に住むって結構大変なんですよ。ご想像のとおりだと思うのですが。

具体的に何が大変かというと、持ち主の方は不動産ではないんです。(当たり前)

つまり、価格が交渉可だったり、私物が置きっぱなしになっていたり、こまめに掃除しに来られている方もいれば完全に放置というお家もあります。

お家そのものの築年数がかなり経過していて、劣化ももちろんありますし、下水道が通っていないことも多々…。(聞いたお話では、下水道を通すのにだいたい100万くらいかかるそうです。)

修繕しても賃貸ならいずれは持ち主の方に返さないといけません。そのまま購入させていただける場合もあるそうなのですが、賃貸の間にわざわざ修理するのはちょっと気が引けますよね~。

 

しかも、私自身家を選ぶのがが初心者なので、具体的な希望なども全然はっきり伝えられませんでした。

ただ、何軒か資料を見せていただいて私の家選びの基準がだんだん判明してきたように思うので書いてみます。

上の方が優先順位が高いとか、順番に特に意味はありません。

・家賃が3万くらい

鳥取では、3~5万くらいが家賃相場らしいです。5万あればけっこういい物件を借りることができるそうで、それならとりあえず3万くらいかなと。(雑)

・お部屋自体はいくら広くても、多くても構わない

広いに越したことはありませんよね。広すぎると寂しくならない?と心配していただいたのですが、やりたいことがあるのでお部屋は多い方がいいなと思っています。(やりたいことに関しても、改めてお話させていただきますね!)まあでも、とりあえずキッチンと寝室が別であれば大丈夫です。

・駐車場がある

田舎ではこれ大事です!!車がないと生活できません(笑)

家賃+駐車場代を支払うのはなるべく避けたいです。駐車も上手くはないので、なるべく広い方が好ましのですが、わがままばかりも言ってられません。

・家の中の配置

これは母親がかなり気にしていることなのですが、水回りや玄関の位置が鬼門と呼ばれる方角にあってはいけないそうです。家の形などもいろいろあるみたいで、それをクリアしなければ住めないのが結構難しい…。

・海から近いお家

夏休みのまとめで書いたのですが、私が住みたいと思っているところは海が本当に綺麗で夏は沖縄にも引けを取らないほどの透明度です。奈良は海なし県なので、海に対する憧れが生まれた時から今日までずっとあります。せっかくなら海の近くに…と思うのはもう仕方のないことなんです。

 

どうやらこの5つが私の家選びの基準になっているようです。

お家ってそんなにしょっちゅう見れるものではないので、この機会にたくさん見せてもらってもいいかなとは思っていますし、実際に内装を見せていただけるのが楽しみです!

次回以降にその感想など書ければいいなと思いますので、よければ引き続き覗いてみてください!

たなか りな