すきなもの を すきなだけ

移住のこと、趣味のこと、自分の生活のことを自由に書いていきます。

モヤモヤしたときに最近よく聴いている曲

というわけで、気が変わらないうちに曲を紹介します。

 

yonige 『さよならアイデンティティ

 


yonige -さよならアイデンティティー-【Official Video】

「イライラってして泣いて」がすごく共感。

イライラする相手に負けた気分になって悔しい、ちっぽけなことにイライラする自分が情けない、このイライラをどうやって処理すればいいのか分からない、そういうとき悲しくなってきます。

泣くのはストレス解消に効くそうなので、泣けるときは思いっきり泣くのもいいのかなあと思いつつ泣き方がわからなかったりします。

嫌いなその癖今じゃなんだか愛しくて

嫌いだったはずなのに、それがなくなってしまうと寂しさとか愛しさとか湧いてきてしまうことってありますよね。

すぐ手の届くところにあるうちはその大切さに気づかなくて、無くなってから初めて気づくのはベタすぎるけど誰しも経験のあることだと思います。

 

 

My Hair is Bad 『真赤』

 


My Hair is Bad - 真赤 (Official Music Video)

歌い出しがある意味強烈ですが(笑)、それに反して爽やかすぎるメロディ。

しかし歌詞は男性にしては女々しい。ギャップにやられます

「春、恋に落ちて」からの「夏の匂いがした」が私の大好きなポイント。

季節の匂いって、私は結構分かる方で、最近のひんやりした空気に秋のような冬の始まりのような匂いがするなあと思っています。

実はマイヘアはyonigeに似た雰囲気のバンドを探していたところで見つけました。

もうすっかり有名になっていましたね。

 

 

ONE OK ROCK 『Wherever you are』

 

Wherever you are

Wherever you are

  • provided courtesy of iTunes

高校生の頃から散々聴いていて、未だに大好きです。

歌詞に込められた恋人をほんとうに愛おしく思う気持ちと、それにぴったりなしっとりしたメロディに心が鷲掴みにされます。

Wherever you are, I always make you smile

Wherever you are, I'm always by your side

「君がどこにいようとも、僕は君を笑顔にするよ

君がどこにいようとも、僕は君のそばにいるよ」

ものすごくありがちな言葉なのですが、あのメロディにのせてTakaさんが歌うと特別な言葉に聞こえてしまいます。

ちなみに、私はこの曲は自分の好きな人に歌ってもらうと決めています。

英語の発音が上手な人が理想。

ワンオクの曲は結構オススメしたいものがたくさんあるので、また機会があれば紹介したいです。

 

こうやって見ると、何気に全部恋の歌なんですけど残念ながら恋はしていません。

 

 

あともうひとつ、私が普段からしょっちゅう聴いているものがあります。それは、

TVアニメ『Free!』のサウンドトラック

アニメを見ていなくても十分楽しめますよ~。

夏にぴったりの疾走感溢れる曲から、水面に反射するキラキラした太陽のような眩しい曲、夕立ちが来るときのようなモヤっとした気持ちを引き起こす曲、いろんな曲が詰め込まれています。

基本的に劇中の季節が夏なので夏っぽい言葉で表現しましたが、どの季節に聞いても大丈夫です!

もちろんサウンドトラックなのでほとんどの曲は歌詞がありません。

そのせいか飽きが来にくいのではないかなと思います。

読書や作業のお供に最高なので、こちらもぜひ聞いていただきたいです。

 

 

今回は私の独断と偏見で紹介しました。

音楽を聴くのは大好きなので、オススメがあればジャンル問わず何でも教えてもらえると聴きます。

音楽の方面も、聴くだけではなく何かしらやりたいなあと思いつつまだ出来ていないので今後やりたいことリストに追加しておくことにします。

 

新生活に向けての準備の話を書くつもりが、思うように進まず全く別の話になってしまいました。

超えられないお金の問題をどうやって解決していくのか、ご期待ください…!

 

たなか りな