すきなもの を すきなだけ

移住のこと、趣味のこと、自分の生活のことを自由に書いていきます。

はじめまして&書きたいことをざっと書いた

初めまして!

の方もそうでない方もいらっしゃるかと思います。

おそらく初めましてではない方のほうが多いと思いますが。

ブログでも、お手紙でも、メールでも、何から書き始めたら良いのかとても悩みますね。メールはお疲れ様ですとかお世話になっておりますとかが多い気がします。

そんなことはどうでも良いです。

 

遅ればせながら、私 "たなか りな" と申します。

関西の、神戸にある某国立大学に通っています。ドヤ顔してますが別に頭がいいとか有名だとか何でもありません。関西ではそこそこ知られてはいますが。

私自身は部活にもサークルにも入らずバイトばっかりの3年間を送りました。

かなりお金が貯まったのではと思われた方、すみません。趣味にほとんど飛んでいきました。全く笑えないです。(趣味のお話も、また機会を見つけてさせていただければと思います!)

今年は何か頑張ろうと思った大学4年目ですが、もうこんな時期です。卒業が迫ります。どうしましょう。笑

 

というわけでブログを始めます。何を書きたいのかというと、来年度から社会人になるにあたって、移住をすることになりました。ただの引っ越しでは?と言われそうですね。では、今回は『移住と引っ越しって何が違うの?』というのを語ります。今決めました。

 

とりあえず、言葉の意味をWikipediaで調べてみますね。

・移住:

他の場所に永住することを目的として、ある地域や国を離れる行動である。 <https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%BB%E4%BD%8F>

 

・引っ越し:

人が生活する場所や活動する場所を他の場所へ移すこと、またその作業のことである。 <https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97>

 

なるほど、移住の目的=永住であるのに対して、引っ越しの目的=?であるようです。

つまり、定義からは「目的が永住か、そうでないか」によって区別することができると言えそうです。

 

もう一つ、私のイメージ的なお話なのですが、就職のために大阪や東京へ生活を移す場合は、なんとなく移住ではない感じがします。

逆に、大阪や東京で働いていたけれど、奈良県とか秋田県とか徳島県とか(例えに挙げてごめんなさい)に行くよってなると移住な感じ、しますよね。

(実は、私は奈良生まれ奈良育ちで、今まで奈良以外では住んだことがありません。)

何が言いたいかというと、世間で言われる都会に生活を移す場合は「引っ越し」、地方・田舎に生活を移す場合は「移住」と言う傾向があるのではないかなと考えています。

これは個人差があると思うのでもし他にもこうなんじゃないか!というのがあれば、ぜひ教えてください。

 

そうなると、私は大阪や東京で働くわけではないことになりますが、そのとおりです。

私は、日本で一番人口が少ないと言われている鳥取県に就職することになりました。

なんでやねん!と言われそうですね。関西人は、実際にはあまり言いませんが。

初回であまり長くなりすぎるのもどうかなと思うので、鳥取で就職、移住に至る経緯はまた次回以降お話させてください。

 

私のしょうもない前置きのほうが圧倒的に長くなってしまいました。すみません。

書きたいネタはまだまだありますし、実際に移住するときに何をするのか、移住したあとの生活のことなども日記のように付けていければと思っています。

末永くご縁があればとても嬉しく思いますので、また次回もどうぞよろしくお願いします!!!

 

たなか りな